おじいちゃん大変です。水鉄砲がすごいことになってます!

竹の画像 遊ぶ

 

息子:「夏休みのの工作なんだけどなんかない?」

ママ:「お父さんに聞いてみたら。」

私:「えっ・・・・・」

 

 

親子で竹細工

水鉄砲画像

Photo by morinotabibito

 と言う事で、息子と二人で、水鉄砲を作りました。

(どういう話の流れで決まったかはもう忘れました)

 

おじいちゃんと昔遊んだ経験を元に、父親の活躍する出番です。

 

先ず、現在に於いては最も悩めるであろう竹の入手ですが、竹林のある知り合いがいましたので簡単に入手できました。

 

後は、加工ですがノコギリで切って節にキリで穴を空け、後は少し細い竹に布を巻くだけ。

布の中身はスポンジを入れてきつく縛ります。

息子の小さな手ではありましたが、それでもあっという間に完成です。

 

余りの簡単さに少々恥ずかしくなり、ついでに竹トンボも作りました。

 

そして、5分くらい水を掛け合ったところで、ゲーム終了。

 

竹トンボは、3回ほど飛ばして終わり。

 

どうなんでしょう?・・・こんなものですよね。

 

そして1週間後

そして1週間後近くの公園を通りかかった家族は、ものすごい光景を目にしました。

 

近所の子供たちが、水鉄砲で遊んでいたのです。

 

もちろん竹鉄砲ではありません。例えるなら宇宙兵器のような感じと申しましょうか・・・

 

みんな楽しそうに遊んでいました。

 

 

「あれ欲しい」とは言わない息子が、何だか健気に感じた夏でした。

 

おまけ

 

最近の水鉄砲には目を見張るものがあります。

 

飛距離は、なんと20mを超えるものもあります。

 

威力も強力過ぎて、販売自粛品も出るほどとか・・・。

 

 

選ぶポイントは、飛距離、威力、タンク容量などでしょうか。あとデザインも重要なポイントですね。

 

これはこれでいい思い出が残せそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました