激うま!宿儺かぼちゃプリン。調子に乗ってお菓子作り第5弾。

宿儺かぼちゃプリン 食べる

本日紹介するのは、やばい美味い神レシピ、必殺かぼちゃプリンです。

 

我が家で秋になると良く作る自信作のレシピです。

 

日本全国美味しいプリンをお取り寄せしましたが、これはどこにも負けない自信作です。

 

今回、初めて私が挑戦します。

 

(私の様な素人でも)簡単に出来ますので是非お試しください。

 

 

いつもの宿儺かぼちゃを使用します。

 

宿儺かぼちゃについてはこちら

秋の楽しみはこれ!「すくなかぼちゃ」が美味しい!
皆さんこれってなんだかわかります? ・・・ってタイトルにもありますが、「かぼちゃ」です。 かぼちゃなのに、ヘチマの様に長く60センチほどあります。 名称は「すくなかぼちゃ」と言います。漢字で書くと「宿儺南瓜」です。 「大きい...

 

 

超美味しいかぼちゃプリンに挑戦!

超美味しい宿儺かぼちゃプリンレシピです。

 

カップ8個分

  • 卵黄 4個
  • グラニュー糖 65g
  • 牛乳 330㏄
  • 宿儺かぼちゃペースト 75g
  • 生クリーム 150g
  • バニラエッセンス 少々

 

ペーストを作る

宿儺かぼちゃを2~3㎝角にカットします。

宿儺かぼちゃプリンレシピ

カットしたかぼちゃを濡らしたキッチンペーパーで包み、更にラップで覆います。

レンジで10~15分温めます。

裏ごししてなめらかなペーストを作成します。

宿儺かぼちゃプリンレシピ

宿儺かぼちゃプリンレシピ

 

プリン液を作る

卵黄4個とグラニュー糖65gをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜます。

宿儺かぼちゃプリンレシピ

かぼちゃのペーストを75g加えます。

人肌に温めた牛乳330㏄を加え混ぜます。

 宿儺かぼちゃプリンレシピ

生クリーム150gとバニラエッセンスを加えて混ぜます。

裏ごししながらカップへ注ぎます。

 

蒸す

 宿儺かぼちゃプリンレシピ

カップを蒸し器で蒸します。

  • 中火で3分
  • 弱火で15分

30分ほどあら熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成です。

 

完成・実食

宿儺かぼちゃプリンレシピ 

何度作っても本当に美味しいです。

(私が作っても大丈夫でした)

 

なめらかな舌触りと、かぼちゃの芳香の広まりがたまりません。

しあわせ気分

 

一個は、冷蔵庫で冷やす前に我慢できなくて食べてしまうのですが、熱々のプリンがまた何とも言えなく美味しいです。

 

あと、余ったかぼちゃのペーストは、翌朝、マーガリンと砂糖を少々加えてパンに塗って食べるとこれまた美味しいです。

宿儺かぼちゃプリンレシピ

宿儺かぼちゃプリンレシピ

タイトルとURLをコピーしました