「茶碗一杯分」のごはんが炊ける弁当箱!?一人暮らしにピッタリなサンコー炊飯器とは

食べる

アキバで一番おもしろ・便利グッズが集まる「サンコーレアモノショップ

今回、ご縁があって「おひとり様用超高速弁当箱炊飯器」を提供いただけることに。

PR記事とはなりますが、良くも悪くも使用した感想を紹介しますのでご参考ください。

一人暮らしに炊飯器って必要?

今でこそ、妻子がいる筆者ですけど、独身の頃は毎日外食か弁当を買って帰る日々でした。

一人暮らしをはじめた頃は、そんな気ままな暮らしも快適でしたね。でもそんな外食三昧もいずれ飽きますわな・・

「健康」や「節約」の為に、自炊を考えている単身者も多いと思います。

私もかつて小型炊飯器を探した経験がありますが、一番コンパクトなタイプでも1.5合炊きなんですよね。1.5合と言えばお茶碗3杯分。大食漢には程よくても私には多すぎです。

更に店員曰く、「せめて3合炊きくらいはないと美味しく炊けないですよ・・・」

3合って茶碗6杯分でしょ・・

家に何日も保温中のご飯があるのは精神的にも辛いので、結局自炊生活はあきらめることに・・

そもそも炊飯器自体が当時の私はなじめなかったのかも。

たとえば、妻に言わせると食品なんかも「コンビニで買うよりスーパーマーケットに行った方が安いよ」って、ド正論を語るじゃないですか。

そりゃその通り、よく分かりますよ。でも独身男子がスーパーに入るのは結構勇気がいるんですよね・・・アレ?もしかして筆者だけですか?

何が言いたいかって、独り身が持つ炊飯器ってもっとハードルを下げて欲しいってこと。

ですからこの炊飯器見た時にピンときたんですよね。

あっ、これが当時のわたしにピッタリのアイテムだって。

サンコー炊飯器は何が違う?

お茶碗1~2杯分のご飯が美味しく炊け、

更には「ご飯茶碗」によそわずに「そのままの容器」で食べられます

なんなら、そのまま卵かけにしても、レトルトカレーをかけてもOK

また白米だけじゃなく、炊き込みご飯などもアレンジできるんですよ。

面倒な機能は一切なしでスイッチを入れるだけ。

仕事から帰ってお風呂に入っている間にご飯が炊けちゃいます。

パソコンを打ちながらデスクの片隅で夜食を作ることも。

またお弁当型なので、職場へ持ち込めばいつでも超アツアツご飯が食べられるんです。 

そして食べ終わった後は丸ごと水洗いで問題なし。

・・・どうです。

ズボラな独り身にまさにおすすめなアイテムでしょ。

自炊生活のハードルがグ~ンと下がることは間違いなしです。

サンコー炊飯器レビュー

サンコー超高速弁当箱炊飯器

見た目や大きさはまさに「弁当箱」そのもの。違うのは、やや重量感がある点と電源コードが付いていることだけでしょうか。コードにオンオフのスイッチがあるだけで、ややこしい機能は一切ありません。取扱説明書も紙が2枚入っているだけです。

使い方も極めて簡単です。

お茶碗1杯分(0.5合)か2杯分(1合)の何れかでお米を入れ、線の位置まで水を入れたらフタをしてスイッチをオンするだけ。

硬さや柔らかさの好みは、次回から水加減で調整すれば良いですし、大盛りが良ければ適当に0.7合など米と水の量を調整するだけですので、いたってシンプルですね。

それでは早速ご飯を炊いてみましょう。

白米 0.5合

サンコー炊飯器でお茶碗一杯分のご飯を炊いてみた

所要時間:約34分

  • 浸水:10分
  • 炊飯:13分46秒
  • 蒸らし:10分

先ずは、お茶碗一杯分のご飯です。

「たった14分の高速炊飯」とうたってありましたが、実際13分46秒で炊けました。

浸水と蒸らしにそれぞれ10分入れても34分間です。こちらは急いでいれば省略もできます。一般的な炊飯器の早炊きモードより若干早いのかな?

サンコー炊飯器で0.5合炊き

長い人生の中で、お茶碗一杯のご飯って初めて炊きました。

画像ではしゃもじを使ってますが、面倒ならばお箸でほぐしながら食べても問題ない量ですね。

とりあえず一発目は卵をかけてみます。

サンコー炊飯器で卵かけご飯

普通に美味しく炊けています。硬さ加減もちょうどいい感じ。

私の舌ではいつもの一升炊き炊飯器と違いが分かりません。

「ふりかけ」や「レトルトカレー」など、直接かけることが出来ます。もし田舎からお米を送ってもらえるような環境にあるならばこの上ない節約メシの完成です。

サンコー炊飯器 レシピ

サイトには、3つのレシピが記載されています。せっかくなので試してみましょう。

五目釜飯 1合

サンコー炊飯器、五目ご飯

所要時間:約47分

  • 浸水:10分
  • 炊飯:26分45秒
  • 蒸らし:10分

こちらはお米と一緒に、丸美屋/五目釜めしの素 147gを入れるだけです。

さすがにいつもの「味ご飯」のような訳にはいきませんが、インスタントとしては十分かな。

皿に盛りつけると結構な量があります。余ればラップで包んでおにぎりにしておくのも良いでしょう。

インスタント五目御飯

山菜、きのこ、とり釜飯、ひじきなど、いろいろなメーカーから炊き込みご飯の素が出ていますので手軽に楽しめそうです。

ナポリタン 1人前(100g)

サンコー炊飯器でお手軽ナポリタン

所要時間:約15分

こちらもサイトのレシピでの調理です。レンジでパスタを茹でられる時代ではありますが、炊飯器でパスタとはこれまた初めての経験・・

具材をすべて放り込んでスイッチONするだけ。

盛りつけるとこんな感じになります。

サンコー炊飯器でパスタ料理

ケチャップは、大さじ4入れましたが、味は問題ないです。

ただ麺が柔らかすぎですね。パスタってうまく茹でないとくっついてしまうのですが、今回も見ての通り重ねてセットしただけなので、一部くっついたところもありました。

麺を変えるか、時間を調整するか等、次回は調整の余地ありです。

以下、勝手にアレンジしてみたものも紹介しておきましょう。

しそわかめご飯 1合

サンコー炊飯器でしそわかめご飯

所要時間:約43分

  • 浸水:10分
  • 炊飯:23分04秒
  • 蒸らし:10分

こちらもたまたま家にあった井上商店 しそわかめ(90g)を入れてみました。サンコー炊飯器には、こんな感じで気軽にいろいろ入れてみたくなります。

栗ご飯 1合

所要時間:約42分

  • 浸水:10分
  • 炊飯:22分03秒
  • 蒸らし:10分

拾った栗を適当に入れてみました。いつも秋になると栗きんとんを作っているのですが、甘くておいしい栗です。

半分、お米に挿すような感じでセットしました。大き目の栗を8個、ホクホクで程よい感じです。

塩を小さじ1/2入れましたが、やや薄加減だったのでごま塩を振ってちょうど良い感じでした。

だし巻き玉子(卵2個)

サンコー炊飯器でだし巻き玉子

所要時間:約16分

  • 炊飯:6分14秒
  • 蒸らし:10分

【レシピ】

  • 玉子:2個
  • 水:25㏄
  • 白だし:大1/2
  • 酒:大1/2
  • しょうゆ:小1/2

「炊飯器で卵焼き」のレシピってあるのですが、大体8個とかを使用した大人数向けです。そりゃ大きな釜で作ればそうなりますよね。

その点、サンコー炊飯器は見ての通りの程よいサイズです。

6分14秒で緑ランプになりましたが、フタを開けたらまだ上部が焼けていませんでした。その為10分程度放置したのが画像の状態です。

ご飯と一緒に調理することは出来ませんが、酒の肴などにも使えそうですね。

 

 

他にもカステラやパンケーキなどのお菓子作りにも程よいサイズ感です。シンプルな分、色々試してみたくなります。

使用上の注意点

本体は、浸水はNGですが、プラグのフタを閉めれば丸洗い可です。

フタは衛生面も考慮して、パッキンと金属蓋を外して洗います。この際、説明書では中央のつまみを引っ張るとありますが、蒸気で吸着されている為か、なかなか外れない時があります。

そんな時は、無理やり引っ張ろうとせず、スプーンの柄などで取った方が簡単に外せて良いのではないかな。一応、つまみは予備でもう一つ付いています。

あと、パッキンは上下を間違えず、隙間なく装着すること

レビューの中に「毎回吹きこぼれる」というような評判もありました。他の方も書いていらっしゃいましたが、パッキンの装着ミスなような気がします。

ちなみにレビューでは、レンジの「チン」のように、アラームが欲しいという意見もありました。確かにお知らせ音はあった方が嬉しいですね。

ただ蒸らし時間はそこまでシビアじゃないので、0.5合炊きの時は毎回スマホで20分にセットするというような使い方で困ることはないでしょう。

お茶碗一杯でも美味しく炊ける炊飯器、食事のマンネリ化がなくなりそうです。

[公式]小型 コンパクト 一人暮らし おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器 TKFCLBRC 炊飯器 一合 ライスクッカー 炊飯 ジャー ご飯 一人用 1合
タイトルとURLをコピーしました