散歩 < ウォーキング < ジョギング < ランニングの違い

散歩道 励む

中年代表の私は、毎回健康診断の度に、お医者様から運動をするように言われています。

 

平日は、ほぼデスクワークの毎日、更には通勤も車の為、ほとんど歩く事がありません。

 

たまの休みも、ダメパパらしく家でゴロゴロが日課。

 

幸い体質か、メタボ体型にはならないものの、年々尿酸値や肝機能などで再検査の常連となり、日々体力の衰えを感じておりました。

 

そんなこともあり、数年前より、朝の散歩を始めました。(正確には始めさせられました)

 

朝は5分でも長くお布団にいたい私ですが、朝からなぜか元気100%の妻に無理やり起こされ、これまた、元気な愛犬と共に6時前に家を追い出されます。

 

はじめは、「どこ行こうか」と寝ぼけまなこで家の周りをうろつくだけでしたが、徐々に変化が。そう散歩って結構楽しいのです。

我が家の愛犬との散歩

我が家の愛犬との散歩風景

 

 朝の散歩で心と身体に変化が

何が変わったかって、まず朝ごはんが美味しいんです。

朝は食欲もなく、ある意味無理やり食べていたご飯ですが、今は美味しく食べられるようになりました。

頭では解っていましたが、太陽光をしっかりと浴びて体内時計をリセットする事ってこんなにも変わるのですね。

残業で帰宅が遅い日も少なくありませんが、毎朝決められた時間にシャキッと身体にスイッチが入るのは慣れてくると気持ちいいです。

 

それから、心に余裕が出来ると言うか、精神面でも変化を感じます。

今まで全く興味のなかった道端の花や雑草にいたるまで、自然を感じるようになりました。

季節や天候の変化、また普段出会う事のない人とのすれ違いや交流など興味や考えに幅が持てるようになります。

 

ちなみに、諸説はあると思いますが、私のお医者様によると「1日1万歩を目標に歩きましょう」との事でした。

iPhoneのアプリによると、現状わずか3,000歩しか歩いていません。

えっ? 全然足らないじゃん。(がっかり)

 

あと3倍は正直難しいですね。

 

とりあえずあと10分早起きして、ウォーキングのように早歩きしてみましょうかね。

 

散歩 < ウォーキング < ジョギング < ランニングの違い

 

散歩

気分転換のために、ぶらぶらと歩くこと。

ウォーキング

健康増進のために、少し速足で歩くこと。

ジョギング

健康増進のために、ゆっくりした速さで走ること。

ランニング

身体能力向上・維持のために、走ること。

 

何れも、健康増進、気分転換、ストレス解消などに効果が期待できます。

無理なく、長続き出来ることから始めましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました