料理初心者必見。計量スプーンの罠!知ってますか?

料理イメージ画像 食べる

 

計量スプーンには料理素人にとって、とんでもない罠が隠されています。

諸事情により、はじめて台所に立った私の料理失敗談です。

 

プロフィール
会社じゃ、そこそこの地位にはあるものの家ではダメパパ。そんな男がある日を境に料理やレジャーに目覚める。このサイトは、そんなワンダフルファーザー?の記録である。人はだれでも未完成!?私は、40歳まで冷蔵庫の扉は空けたことがない、カップラーメン...

 

はじめて台所に立った私

入院中の妻と電話にて・・

私:「大さじ、小さじって何?」

妻:「あぁ、左の引き出しに計量スプーンがあるから。大、中、小って書いてあるから解るよ。小は使わなくていいから、中が小の事ね。・・・・・ちゃんとすりきって計ってね♡」

私:「えっ?中じゃなくて小を使わないの? 中が小??? うんうん。・・・・わかった。」

とりあえず解ったような解らないような。

 

そして、出来上がった料理を食べて一同ひと言。「これ味薄くない・・・?」

 

計量スプーンの罠

上の画像は、我が家の計量スプーンですが、皆さんのご家庭の表記と同じでしょうか?

 

どうやら、計量スプーンには、2つの表示パターンがあるそうです。

料理本との比較

 
一般的な料理本  一般的な販売
(2本組) 
一般的な販売
(3本組) 
 画像
(3本組)
 大さじ15ml  大さじ15ml  大さじ15ml  大15ml
 小さじ5ml  小さじ5ml  小さじ5ml  中5ml
     小さじ2分の1  小2.5ml

後になって知ったのですが、小さじを2.5mlと勘違いして普通に使用している主婦は意外と多いようです。

 

※ちなみに、なぜこのような表記の違いが出たのか、「貝印さん」に聞いてみました。

『表記については、商品を開発する際の方向性により、結果として変わったものと思われる』との事でした。

計量スプーンが使えない私

でも味が薄かったのは、それだけじゃなかったのです。

家事ダメ人間の世界は想像を超えるのです。

 

そう、我が家の計量スプーンには「第三のさじ」が存在したのです。

私は「ココ」をずっと小さじだと思っていました。

ハハハ・・・思い込みってあるんですね。

 

間違いに気付いたのは、料理デビューしてから一か月以上も経ってからでした。

クックパッドは健康の為、どれも薄味なんだと思っていました。

子供たち・・・ごめんよ。

 

おまけ

基礎

1ml=1㏄

1000ml=1L(リットル)

さすがにこれくらいは解ります。

計量カップ

1カップ=200ml(200㏄)

これも大丈夫ですよね。

少々・ひとつまみ

 
少々  親指と人差し指の二本の量でつまんだ量。 小さじ1/8程度。 
 ひとつまみ  親指・人差し指・中指の3本の指先でつまんだ量。 小さじ1/5〜1/4程度。『少々』より多い。

そうなんだ。

タイトルとURLをコピーしました