カステラに挑戦。調子に乗ってお菓子作り第4弾

簡単カステラ 食べる

お菓子作りの定番「カステラ」です。

なぜか我が家の愛犬が一番匂いに食いつくお菓子です。

 

娘が良く作るのですが、今日は私が真似してみました。

 

超簡単カステラに挑戦!

簡単カステラレシピです。

  • 卵 2個
  • 砂糖 80g
  • ハチミツ 大さじ2
  • 牛乳 大さじ2
  • サラダ油 大さじ1
  • 強力粉 90g
  • ざらめ 小さじ1

準備)オーブンを180℃に温め始めます。

ボウルに卵を入れてハンドミキサーで溶きほぐします。

砂糖、ハチミツを加え、ハンドミキサーで4分ほど混ぜます。

簡単カステラレシピ

もったりなるように混ぜます

 

牛乳を加えざっと混ぜます。

サラダ油を加えざっと混ぜます。

ふるった強力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜます。

簡単カステラレシピ

もったり感をなくさないように切るように混ぜます

 

 パウンド型にオーブンペーパーを敷きます。

型に流し込みます。

(型ごと20センチほどの高さからテーブルに落として空気を抜きます)

ザラメをちりばめます。

簡単カステラレシピ

オーブンで25~30分焼きます。

こんがり焼きあがったら、オーブンから取り出し、15分ほど冷まして完成です。

 簡単カステラレシピ

簡単カステラレシピ

カステラの完成です!

 

 

実食

はい。いつもの味で美味しいです。

 

文明堂には遠く及びませんが、家でカステラ食べたいと言えば、みんなこの味を思い浮かべます。

 

以前の、ブログでも書きましたが、カステラには強烈に砂糖が入ります。

市販のものもそうですし、実際手作りするとかなり使用していることが解ります。

砂糖(さとう)を極める。料理の基本「さしすせそ」シリーズ第1弾
今日からは、料理の基本「さしすせそ」の調味料について、シリーズでお届けします。 料理素人の私が手探りで料理を始めて数年。 当初よりは、幾分マシにはなったものの、妻に言わせると未だにとんでもない思い違いをしていることが多々あるようです...

 

簡単ですが、ほどほどにしておかないとマズイですね。

 

パウンド型の基準について

今回使ったパウンドは、底辺で20センチ×8センチ 高さ7.5センチの物です。

 

この手のお菓子作りのレシピには、いろんなタイプのパウンドを使用していますが、実際各家庭の物はバラバラです。

 

どうも、基準はないらしく、各メーカーから色々なサイズの物が市販されており、計測も、上辺の物もあれば底辺の物もあります。

 

長さで17とか21とか表現されていますが、メーカーが異なると容積は全く違います。

 

パウンドの大きさが違うため、レシピに対する分量をどうしたら良いのかと言う疑問があるかと思いますが、分量を換算するためにこんなサイトもあります。

パウンドのサイズ換算してくれます

 

便利なサイトです。

但し、検証はしておりませんし、うちは分量もテキトーにやってます。

焼き上がりの時間も、オーブンとにらめっこですね。

 

タイトルとURLをコピーしました