ハンバーグにはナツメグを
皆さん、ハンバーグは上手に作れますか?
私の妻は、結構な料理上手です。おだてている訳でもないのですが、本当に美味いです。
そんな妻の得意料理のひとつにハンバーグがあります。
子供が大好きなのですが、あのびっくりドンキーにも決して劣らない美味しさです。
10数年前の話ですが、何か秘密は何かあるのかと聞いたところ、「色々ポイントはあるけどナツメグかなー」と言っていました。
「みなさんナツメグはご存知ですか?」
今でこそ、レシピサイトにも当たり前のように登場しますが、当時の私はもちろん初耳で
「へーこんなもので美味くなるんだ」と驚いた覚えがあります。
そして10数年たった現代。ダメパパの挑戦
諸事情により料理を担当することになった私の初めてのハンバーグづくりです。
正直、こねくり回す作業や、焼き加減などテクニックが必要な料理はやりたくなかったのですが、子供たちのリクエストなので仕方ありません。
密かに、パン粉の代わりに麩(ふ)を使うと美味しくなると言う裏技を仕入れた私は、「お母さんより美味しい」と言う言葉が聞きたくて、張り切って調理開始です。
我が家のハンバーグレシピは妻から入手しました。
- バター、ソース、ケチャップ、ブイヨンにてソースをはじめに準備する。(一度に色々出来ない私は最初に作ります)
- 玉ねぎとニンニクをみじん切りにして塩コショウで炒め、氷水でしっかり冷ます。
- 麩(ふ)を牛乳でふやかす。
- 指定のあいびき肉をまぜ塩を入れて氷水で冷やしながらこねる。
- 上記と卵を、ボウルでまぜ「ナツメグ」を少々入れて小分けする。
- 分量は、私が200g、息子は300g、娘は150gです。余りは小分けしてお弁当行。
- あとは、両手でパンパン空気を抜きます。自己責任で自分の分は自分でやります。
- 表面を平らにする。(くぼみは入れません)
- 中火で、焼き色がつくまで焼き、裏返して同じように焼きます。その後蓋をして蒸し焼きし、火を消して更にすこし蒸らします。
いつになく順調な進行にニンマリ。今回は期待できそう。
さあ。この間に手分けして少しでも後片付けを・・・
そこで、娘が突然「あーーーー」そして耳を疑る重大発言!
娘:「お父さん。これナツメグじゃないよ。」
私:「えっ?」
なぜか容器には、「シナモン」と表記が。
今思えば、調理中シナモン臭がした。(うん。確かに結構な匂いが)
ダメパパ初体験のハンバーグの味は、想像にお任せします。
でも、S&Bさん なんでこんなにそっくりなの?
おまけ
ハンバーグには「ニンジンのグラッセ」を添えましょう。
人参の苦手な子供もこれは大丈夫と言う話をよく聞きます。
ニンジンにブイヨン、水、砂糖、塩、バターを入れて中火で煮るだけ。
速攻簡単ですね。
うちの子供たちも大好きです。