秋の楽しみはこれ!「すくなかぼちゃ」が美味しい!

宿儺かぼちゃ 食べる

皆さんこれってなんだかわかります?

・・・ってタイトルにもありますが、「かぼちゃ」です。

かぼちゃなのに、ヘチマの様に長く60センチほどあります。

 

名称は「すくなかぼちゃ」と言います。漢字で書くと「宿儺南瓜」です。

 

「大きいかぼちゃって味はイマイチなんじゃないの?」と思っている方、実はこれ、メチャクチャ美味しんです。

 

長いかぼちゃの代表!宿儺かぼちゃとは

日本全国、ほとんどの方は知らないと思いますが、岐阜県の高山市丹生川町の特産品になります。

本当にここ限定なのです。

伝統と味を守る為、丹生川町を中心に飛騨の会員農家しか生産・販売が許されていない為、全国でも非常に稀有で入手困難なかぼちゃとなっています。

(最近は偽物も出回っていますので注意が必要です)

 

収穫は、9月ごろで、有り難いことに毎年、知り合いから贈って頂いています。

(実際結構なお値段で売られていますので、本当に感謝です。)

 

妻も私も子供たちも、毎年この時期が楽しみです。

 

「すくなかぼちゃ」は見ての通り非常に大きいので、色々な料理が出来ます。

 

今年も、既にかぼちゃの煮物、パンプキンスープ、かぼちゃのスイートポテトを妻が作ってどれも美味しく頂きました。

 

 

それでもまだ、結構余っています。

と言う事で、今回は私もかぼちゃ料理に初参戦することにしました。

 

目指す料理は「宿儺かぼちゃパイ」です。

 

ダメパパ、人生はじめてのお菓子作りになります。

 

宿儺(すくな)かぼちゃパイに挑戦!

レシピです。

  • 宿儺かぼちゃ200g
  • バター 20g
  • 生クリーム 大1
  • パイシート 2枚(素人なので冷凍で勘弁)
  • 玉子 1個
  • 砂糖 (かぼちゃの甘みを信じ、今回は入れない!)
  1. 宿儺かぼちゃの皮をむいて3センチ角位にカットする。
  2. レンジでチンして更につぶす。
  3. バターと生クリームを加えペースト状にする。
  4. タルト型にパイシートを敷く。
  5. その上にペーストかぼちゃをのせる。
  6. パイシートを細長くカットして格子模様におく。
  7. つや出しに溶き玉子を刷毛で塗る。
  8. オーブン200℃で30分焼いて出来上がり。

 

途中、たまらなくいい匂いが。

 

余談ですが、我が家の愛犬は、カステラやクッキーなどを焼いている時が一番元気で幸せそうな表情をします。

 

そして今回も、満面の笑みを。 よし期待できそう。

 

そして30分後。

じゃーん!

 

宿儺かぼちゃパイ

ダメパパ人生初お菓子「宿儺かぼちゃパイ」

 

なかなかじゃないですか?

パイは面倒なので交互に編むのはやめました。

 

それではいざ実食!

 

うん美味しい。(感激)

 

今回砂糖は使用していませんが、宿儺かぼちゃの甘みで十分いけます。

さすがに食材が良いと、素人でも美味しく出来上がります。

 

そういえば、昨年は宿儺かぼちゃのプリンを作ってもらって、美味しかった記憶が・・・

残りのかぼちゃはプリンにしてもらいましょ。

 

すくなカボチャプリンのレシピはこちらにあります。

 

この時期は色々な美味しい食材が楽しめて、料理も楽しいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました