妻も娘もダイエット。ダイエットするなら先ずはフライパン?

ダイエットにはフライパン? 食べる

女性の美意識には感心します

いきなりですが、女性の美意識っていうのはすごいですよね。

(感心するやら呆れるやら・・・)

 

テレビや雑誌でも頻繁にダイエット特集をやっていますし、我が家でも、妻のみならず娘までもが「ダイエット」するとかでグッズを買いあさり始めました。

(どうもダイエットグッズは節約の対象外のようです)

 

「その前に運動した方がいいんじゃない?」と言いたい所ですが、ダメパパには何倍にもなって返ってきそうなので止めておきます。

 

 

ところで、以前会社での飲み会での出来事。

 

ある女子社員の「この料理カロリー高そう!」を発端にダイエットにまつわるお話で盛り上がり始めました。

その中で興味深かったのが、「目玉焼きを作るのに油を使うか?」です。結論を言うと女子社員7人のうち、油を使っていたのはたったの2人。

残りの5人は使っていないとの事でした。

 

この数字には、ちょっとした衝撃です。

 

よくよく聞いたところ、「カロリーオフの料理は味もイマイチなので、とにかく余分な油を使わない」ことを皆基本としているようです。

 

「なるほど。みんな徹底しているのですね。」

 

更に、栄養士の資格を持つ女子社員によると、目玉焼きのカロリーの場合、全体の2割がサラダ油のカロリーとの事。 (これだけ聞くと確かにびっくりです)

 目玉焼きのカロリー

 ・卵 50g ⇒76kcal  
 ・サラダ油 2g ⇒18kcal
 ・こしょう 0.03g ⇒ほぼ0kcal
 ・しお 0.4g ⇒ほぼ0kcal

※合計94kcalのうち、なんと20%が油なのです。

 

フレーバーストーンの購入

と言う事で、私も女子社員のアドバイスを受け、ちょうど妻も欲しがっていたフライパンセットを購入しました。

 

購入したのは「フレーバーストーン」

(私は知りませんでしたが、妻はテレビショッピングで知っていたようです)

 

なぜか赤と青の2色しか選べません。妻は結構気に入って赤を購入。

 

使い初めには油でコーティングしないといけないようですが、その後は油なしで調理しています。最大のウリである「くっつき」も本当にないです。

 

妻は「メタボ寸前のあなたの為に買ったのよ!」と言いながら、結構ご満悦です。

 

何はともあれ、ほんの少しだけ油カットの食卓が始まりました。

 

今思うと「目玉焼きを作るのに油を使うか?」は、それだけ考えると些細なことですが、料理の基本と考えると確かに大きなことなのですよね。

 

色々なシーンでカロリーオフを見直すきっかけとなりました。

 

 

ちなみに、「フレーバーストーン」はテレビショッピングで申し込むと、何と9,000円オフで購入できます。

でもご安心ください。下のサイトでも9,000円オフで購入できます。

(定価で購入された方には可愛そう!)

 

ダイエット&メタボ予防の第一歩は「フライパン」からですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました