社内恒例、人気の紀州南高梅「訳あり品」をまとめ買いしよう!

食べる

皆さんこんにちは

我が社では、年に数回「○○買いませんか?」と言う回覧が出回ります。

 

その怪しげな回覧は、実は通販のもので、例えばこれまで社員旅行で訪れた先々の名物などを、一括で購入しませんか?と言う気の利いた女子社員からのお誘いです。

(まとめて買えば送料が不要になりますからね)

 

そんな時は喜んで仲間に加えてもらいます。

そして私が毎回買っているものの一つが紀州南高梅です。

 

紀州南高梅「梅翁園」

紀州南高梅

 

紀州南高梅で有名な「梅翁園」です。

 

実は、もう何度頼んだかも忘れるほど購入しています。

 

社員旅行で行ったのがもう10年ほど前ですから、こことは随分長い付き合いですね。

 

「紀州南高梅」と聞けば、日本では超有名な梅干しですので、知らない方はいないと思いますが、南紀白浜へは行ったことありますか?

 

文字通り白い砂浜はまぶしく、リゾート感満載の地です。

はじめて訪れた時は、本州でこんな所があるんだと正直驚きでした。

 

バス旅行には、少々つらい立地ではありますが、時間に余裕が取れれば道中のドライブも気持ち良く、思い出に残る旅先でした。

 

立ち寄った「梅干館」では色々な梅干しを試食することが出来ます。

全て、試食したのですが、私が気に入ったのは「あかね」「いきな」「みつ」の3種類です。

この味は、スーパーにはないです。

 

そして、「つぶれ梅」について説明を受けます。

つぶれ梅とは、皮が破れた梅です。

南高梅は果肉が厚く皮がとても薄いため、大きな樽の下の方では、どうしてもつぶれてしまうそうです。

 

そこで家庭用としてお値打ちに販売しているのです。

私も含め、ほとんどはこの「つぶれ梅」を購入していました。

どうせ潰して食べますからね。

 

そういえば今でこそ、「訳あり品」は知名度がありますが、当時はまだそんなに聞いていなかったような気がします。

 

カニの訳あり品は、足が一本なかったり、甲羅にひびが入っているなどと聞きます。

おせんべいの場合は、機械でわざわざ割っているようですね。

(このアイデアには感心します)

 

梅も、もしかしたらつぶした方が売れるのかも知れませんね。

 

人気でおすすめの梅干し

今回注文した我が社の、トップ5は

  1. スイートはちみつ
  2. あかね
  3. いきな
  4. 紀州南高梅酒
  5. あっさり

です。( 大体いつものパターンです)

 

私は、ご飯のお供には「あかね」が好きです。

それから「乙女巻き」には「みつ」を勧めます。

 

乙女巻きを知らない方のために説明します。

乙女巻き(おとめまき)とは手巻き寿司の一種ですが、酢飯に青じそ(大葉)と梅をのせ海苔で巻いたものです。

 

我が家は手巻き寿司、超大好き家族ですが、乙女巻きも必ず用意します。

(お口直し的に必需です)

 

又、食欲のない時でも、簡単な酢飯を作って乙女巻きにして食べるのも良いです。

「みつ」はそんな時本当に相性が良くて美味しいです。

 

しょっぱさが苦手な方は、「スイートはちみつ」もいいです。

果物を思わせる美味しさです。

 

 

スイートはちみつ南高梅

photo by 梅翁園

 

梅翁園(ばいおうえん)の公式サイトはこちらです。

スイーツみたいな梅干しの梅翁園

今知りましたが、ネットでも「訳ありつぶれ梅」の購入できるみたいです。

タイトルとURLをコピーしました