栗のプロが作るとこうなる! 岐阜の栗きんとん&モンブランはしっとりと美味い。

食べる

少々夏バテ気味の、重い体にムチ打ち、せっせと働くダメパパです。

(標準体重より若干軽い私ですが、なぜか娘からはメタボと親しみを込めて?呼ばれております)

エアコンのない我が家にとって、待ち遠しい秋でありますが、合わせて楽しみなのはそう、食べ物ですね・・・

秋は、本当に食べ物がおいしい。

使い古された表現ですが、ほんと年を重ねるごとにしみじみ感じます。

そんな矢先、秋を先取りするうれしいニュースが飛び込んできました。

岐阜県中津川市で「栗きんとんづくり」始まる。

秋の楽しみはたくさんありますが、やはりこの「栗きんとん」は外せません。

中津川市で老舗のひとつ「川上屋」では8月26日より「栗きんとん」づくりが

始まりました。

当日は従業員約60人が約5,000個を製造。

毎年大人気の商品ですが、9月中旬から10月末頃までのピークではなんと1日平均30,000個も製造されるそうです。

簡単に3万個と言いますが、手作業が多く、大変な作業です。

中津川市には、このほかにも数々の栗の名店があります。

また、隣の恵那市にも外せない名店がありますよ。

あまりに多すぎて、どこのお店で購入したらよいのか迷われる方も多いでしょう。

ちなみに 以前の記事 でも紹介しましたが、栗きんとんの食べ比べをするなら、中津川の駅隣りに14店分まとめて購入できるところがありますので、こちら  で比較するのがおすすめです。

私も以前、14個まとめて購入して食べ比べしました。

(実際は、恵那市の栗きんとんもありましたので、もう少し多かったです)

例えば上の画像、すべて異なるメーカなのですが、茶巾絞りの見た目はどれも似ていて見た目はほぼ同じですよね。

でも、スプーンですくって少しずつ食べ比べてみると、意外とはっきりした差があるんですよ。

例えばしっとりした感じのものもあれば、ほくほくした感じのもの。

栗の粒が大きいものや小さいもの。

栗のパンチが効いたもの、甘みが際立つもの、甘さを抑えたものなど・・・

是非、皆さんにも好みの物を見つけてもらいたいですね。

今日は、そんな中でも特に一押しの名店をご紹介しましょう!

私がよく購入するのはこちら

贈り物としても喜ばれる「栗きんとん」ですが、私がよく利用するお店はこの2店です。

栗きんとんの名店「新杵堂」

新杵堂(しんきねどう)は中津川駅から徒歩7~8分のところにあります。

(近くには川上屋の本店もあります)

この辺りは少々入り組んだ道が多く、初めての方は注意が必要です。

こちらの栗きんとんの特徴は「しっとり食感」。

細かく裏ごしされていますので、滑らかな舌触りで、口溶けの良さが群を抜いています。

優しい栗の香りと、控えめな甘さのバランスが私好みで、一番のお気に入りです。

今年の新作(今年採れた栗)は、ちょうど本日(8/29)より販売開始です。

こちらは、2代目のご主人、田口さん。

「栗は落ちた瞬間が食べごろ」素材・鮮度にこだわるご主人に、美味しさの秘密をいろいろと教えていただきました。

(昨年、栗きんとんの自作に初挑戦した我が家でも、参考にさせていただきます)

そしてこちらは、息子さん(3代目)が経営されるネット通販向け販売拠点。

ネットショップでは冷凍品が年中購入できます。

東京/ニューヨークで修業を積まれた3代目が語る理念は「菓子作りには水が命」。

豊かな自然があふれるここ中津川より、全国へこだわりのスイーツが届けられます。

積極的な営業活動により、全国に「新杵堂」のファンが増えていますね・・・

中津川の人気スポット「ちこり村」と併設されており、店内でも購入できますよ。

中津川・恵那周辺の観光スポット

新杵堂 
岐阜県中津川市本町3-2-29
 電話:0573-65-2830
 営業時間:9:00~18:00
 定休日:月曜日
 販売ページ

栗のスイーツの天才 恵那川上屋

恵那川上屋の栗山(モンブラン)

恵那川上屋は中津川の隣、岐阜県恵那市にあります。

中津川にある川上屋との違いは以前ご紹介しましたね。

店主は誰もが認める、栗のプロフェッショナルです。

こちらは栗きんとんも美味しいですが、そのほかの栗菓子もどれもが逸品です。

(もはや天才の称号を与えても良いでしょう)

特に「モンブラン好き」を自称される方には、是非こちらも食べてもらいたいです。

栗についてとことん研究した会社が作るマロンペーストは、そこいらのパティシエが作るそれよりはるかに絶妙です。

こちらの モンブラン
に感動して、現地まで足を運ぶお客さんもいるとか。

(片道2時間以上かけて通う私も、その一人です)

実際店舗には通販では購入できない、いろいろなタイプのモンブランが並んでいます。

恵那の川上屋

ちなみに現地カフェコーナーでしか味わえない「栗一筋(くりひとすじ)」は今年も9月1日より販売されるそうです。

メレンゲ・キャラメスソース・生クリーム・カスタードクリームを忍ばせたモンブランは想像を超える美味しさですよ。

恵那川上屋
岐阜県恵那市大井町2632-105
電話:0573-25-2470
販売ページ 
 「栗きんとん」と言えば岐阜。今日はその中でも私のおすすめする名店のご紹介でした。
タイトルとURLをコピーしました