いちご大福の新定番、カスタードが人気なのは食べれば納得!

いちご大福カスタード 食べる

こんにちは、美味しいお酒と食べ歩きが大好きなダメパパです。

 

この時期になると、無性に食べたくなるのが「いちご大福

 

子供の頃は、お饅頭とか大福などは苦手で、なぜこんなに美味しいイチゴにあんこを混ぜるのか?って不思議に思っていましたが、歳をとるにつれ、ようやくこの組み合わせの絶妙さが分かってきました・・

 

今日は、全国的にも有名ないちご大福の美味しいお店をご紹介します。

 

いちご大福ツアーで外せないお店、くり屋南陽軒。

我が家のいちご大福食べ歩きのコースと言えば、やはり中津川です。

中津川市と言えば、これまでにも「栗きんとん」の美味しいお店として何店かご紹介してきましたね。

栗きんとんの美味い店「中津川川上屋」vs「中津川すや」vs「恵那川上屋」vs「恵那寿や」

栗のプロが作るとこうなる! 岐阜の栗きんとん&モンブランはしっとりと美味い。

 

中津川市には、近郊も含め、いちご大福の美味しい和菓子屋さんがたくさんひしめいています。

この時期は、どこもかしこも、こんなのぼりが立ち、食べ比べをするにも飽きません。

中津川市にはいちご大福ののぼりがいっぱい

仁太郎

 

そして、食べ比べで外せないお店がこちら、くり屋南陽軒です。

南陽軒のいちご大福は絶品

こちらのお店は、テレビなどのメディアで何度も取り上げられていることもあり、今ではおすすめないちご大福として全国的にも有名なお店ですね。

いちご大福

他店に比べ、特にイチゴが大きいわけでもなく、どちらかと言えば小ぶりでありきたりな見た目ですが、一口頬張ればやはり期待は裏切りません。

意外とハマル、いちご大福カスタード

いちご大福

そして、ここのいちご大福の特徴のひとつは、小豆こしあん、つぶあん、白あん、カスタードなどたくさんの種類があることです。

さすがは、創業100年という歴史が語るように、砂糖あまくないまろやかな餡は、やみつきになる旨さです。

でも、我が家が今ハマっているのはカスタードなんですよね・・

今では、いろいろなお店でカスタードのいちご大福が食べられますが、ここのお店は絶品です。

ネットショップでも購入できますが、一度食べてみる価値アリですよ。

店頭には、全国に発送を待ついちご大福が所狭しと並べられています。

この時期には、必ず食べたいいちご大福。

お土産にも人気のようです。

 

いちご大福ネットショップ

いろいろな大福をたのしみたいのなら栗菓匠「七福」

こちらは、中津川市の中心にある、お店「七福」です。

こちらのお店も、たくさんの種類がありますが、私がおすすめするのは、生クリーム入りのフルーツ大福ですね。

いちご大福 七福

こちらの大福は大きく、生地も柔らかくボリュームがあるので食べ応えがありますよ。

いちごのショートケーキを大福にしたバージョンもあり、洋菓子を食べているような不思議な感覚です。

タイトルとURLをコピーしました